Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

秋になったら食べたい!クルミとアップル&シナモンスコーン

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」みなかと

りんごを使ったスコーンです。
りんごと相性が良い、クルミとシナモンを入れています。
シナモンは冷え性にも効果抜群。

クルミに含まれているビタミンEも血行を良くするので、
これからの季節には、摂りたい食材です。

 

f:id:Nuts_bizin:20170917164114j:plain

 

<材料  ミニサイズ12~15個分>
◇薄力粉   110g
◇フランスパン用小麦粉  110g
◇ベーキングパウダー   大さじ1杯
◇キビ糖  大さじ1杯
◇りんご   1/2個
◇クルミ   刻んで大さじ2杯
◇シナモン  小さじ1/2杯
◇塩   少々
◇無塩バター  50g
◇卵  1/2個
◇牛乳100cc

バターは、1センチ各くらいに切っておき、冷凍庫に入れてキンキンに冷しておきます。
りんごは1センチ角に切っておき、フライパンで炒るようにやわらかくなるまで加熱し、水分を飛ばし、冷ましておきます。

f:id:Nuts_bizin:20170917164137j:plain

①ボールに、粉類、ベーキングパウダーを入れて、よく混ぜます。バターを入れて、フォークや手で、バターをつぶしながら粉と混ぜていきます。
サラサラの状態にします。塩、キビ糖を加えて混ぜます。

②卵と牛乳を混ぜておいたものを1に加えます。※この時、1割くらい残しておいて、生地の状態を見ながら追加します。
カードなどを使って、切るようにざっと混ぜていきます。粉が多少残るくらいでOK。
混ぜすぎないことがポイントです。煮ておいたりんごとクルミ、シナモンを加えて、ざっと混ぜます。

③まな板にうち粉をし、2を厚さ2~3センチの長方形に伸ばします。直径3センチくらいの円形に抜きます。
表面に、卵液(材料外)をぬります。

④220度のオーブンで約10分焼きます。