Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

大豆たんぱくのピーナッツバンバンジー風

台湾に行くと
素食(ベジタリアン)のレストランを多く見ます。

レストランでは、肉そっくりのメニューがあって、良く使用されているのが大豆たんぱくで作った鶏肉風のナゲットです。

日本でも自然食品店やスーパーなどで販売されているので、見たことがある方、既に使用している方もいらっしゃると思います。

バンバンジーを大豆たんぱく=ソイミートで作りました。コレステロールゼロ、動物性脂肪を含まないソイミートはとてもヘルシー。
ボリューム感はお肉と変わりません。

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材料(2~3人分)

・ソイミート(乾燥大豆たんぱく) 50g ソイミートはたっぷりの水で戻します。 戻ったら、一度ザルあげし手でスポンジを押すようにしながら、水分をとります。

再度、水をはったボールに戻し、これを2~3回繰り返し、最後にギューッと絞ります。

ボールに移し、下味をつけて10分くらい置きます。

小麦粉をからませ、170度くらいの油で揚げます。

・ソイミートの下味 生姜のすりおろし  小さじ 1/3

醤油   大さじ1

日本酒  大さじ1

小麦粉  大さじ2

揚げ油

■ピーナッツダレ

長ネギのみじん切り  大さじ2杯

生姜のみじん切り  小さじ1杯

鶏ガラスープ(ベジタブルコンソメ) 大さじ2杯  

ピーナッツペースト(無糖) 大さじ3杯

砂糖  大さじ1

バルサミコ酢  小さじ1杯

醤油  大さじ1杯

胡麻油 大さじ1/2杯

塩、こしょう ボールにタレの材料をすべて入りれてよく混ぜ合わせます。

食べるらー油 適量 きゅうり、トマト

■盛り付け せん切りのきゅうり、トマト、ソイミートを盛り付け、上からタレをかけます。 食べるらー油をお好みの量たらして出来上がりです。

■応用揚げたソイミートに「焼肉のタレ」をネギと一緒にからめても美味しい