Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

ミートボールの隠し味はナッツ!トマト風味のタジン

一時期、タジン鍋がすごく流行ったことがありました。

タジン鍋使っていますか?

9月になって、時折、30度こえる日もありますが、

これからの季節、あたたかいメニューが嬉しくなります。

さて、そのタジン鍋を使ったメニューです。

f:id:Nuts_bizin:20170914221232j:plain

スパイスとナッツを入れたミートボールを作って、

トマトソースと合わせました。

f:id:Nuts_bizin:20170914221254j:plain

ミートボールは、豚肉と鶏肉を合わせて。

それぞれ、豚赤身ひき肉~100g、鶏ムネひき肉~100g

たまねぎはみじん切りにして~大さじ2をラップに包んで電子レンジで約1分加熱します。

スパイスは、

ミックススパイスを小さじ1/2杯くらい加えます。

今回使用したのは、コリアンダー、唐辛子、クミン、クローブ、アサフェティダ、
生姜、カルダモン、シナモン、ローリエフェンネル、キャラウェイ、マスタード、ガーリック、メースなどが入ったもの。

ミックススパイスが無い時は、クミンだけは用意してください。

味付けは、塩、こしょう   少々

 ◇以上の、ミートボールの材料と刻んだアーモンド(大たい大さじ2杯)をすべて、ボールに入れ、粘りが出るまで、よく練ります。

トマトソースは

たまねぎのみじん切り  1/2個

トマト缶  50g

オリーブオイル  大さじ1/2

にんにくのスライス  1片

塩、こしょう  少々


1タジン鍋にオイルを敷き、弱火でたまねぎ、にんにくを炒めます。

香りが出てきたらトマトを加え、塩、こしょうをする。

2平らにならし、上に一口大に丸めたミートボールを置く。ふたをして、ミートボールに火が通るまで弱火で加熱します。

仕上げ、中央に卵を割り落として加熱。半熟状態にします。

召し上がる際は、卵を崩してソースと混ぜてください!