Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

豆乳胡麻味噌煮込みうどん

今日のレシピは、

ナッツの仲間、種実類の代表「胡麻」を使いました。

たまには、ナッツ以外のメニューも。

以前、インスタグラムで、

「胡麻もナッツの仲間ですよね??」とコメントをいただいたことがあり、

「そうだ!胡麻もナッツの仲間」と今更ながら気づいたわけです。

このブログは、ナッツ、ナッツビジンを使ったレシピが中心になっていますが、

たまに、身近な胡麻を使ったレシピも登場させても良いかな・・と考えています。

豆乳と相性が良い味噌を使ったうどんです。

f:id:Nuts_bizin:20170911152255j:plain

豆乳嫌いでも、これだったら食べられる。
ラー油を加えると、タンタンスープ風になります。

材料)2人分

 無調整豆乳 1カップ
鶏肉(モモ肉)  150g
味噌 大さじ2
練り白ごま 大さじ1
鶏ガラスープ 2カップ
日本酒  大さじ1
小口切りした青ネギ 大さじ2

茹でうどん 2玉

 


1.鶏がらスープで、一口大に切った鶏肉を入れて、加熱し火を通します。

2味噌、練り白ごま、豆乳を入れて、味付け。 豆乳を加えたら、沸騰しないように注意です。分離してしまいます。

 ※あまり加熱をしないようにすることがポイント。

3.熱湯でほぐした茹でうどんを加える。丼に盛り付けて、上に青ネギを飾ります。