Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

バター、卵不使用! 甘酒とナッツのビーガンクッキー

発酵食品甘酒が人気です。

今までは、冬のイメージでしたが、今年の夏はよくスーパーで見かけましたね。

実は、甘酒の旬は「夏」。

甘酒は、体を温める他、栄養成分がとても優秀なのです。

「飲む点滴」と呼ばれているので、夏の熱中症予防に効果が期待できる飲み物。

そして、これから秋になると、インフルエンザ、風邪、胃腸炎が流行ってきます。

ひんな時にも、水分補給、栄養補給に良いのが「甘酒」。腸内環境を整える働きがあります。

甘酒は、そのまま飲むこともありますが、砂糖のかわりにスイーツの材料にも使えるんんですよ(^▽^)/

 

f:id:Nuts_bizin:20170901195546j:plain

「全粒粉の甘酒クッキー」

太白のごま油を使って、卵、バターは一切使用していません。

ベジタリアンではないですが、シンプルなものにも魅かれます。

とても、素朴ですが、噛むごとに味わいが増します。

<材料>
◆全粒粉  50g
◆薄力粉   50g
◆ノンアルミニウム ベーキングパウダー  3g
◆塩  少々
◆甘酒  40g
◆太白胡麻油  大さじ2杯

◆ナッツ(お好みのもの) 細かく刻んで 大さじ1杯分

 

①粉類をすべて一緒にふるいます。

②甘酒は、ブレンダー等を使ってペースト状にします。胡麻油をよく混ぜておきます。

③2に1を加えて、ゴムべらで切るように混ぜます。
※多少粉っぽくてもOKです。

④3をビニール袋に入れて、約5ミリの厚さにのばします。冷蔵庫で約30分ほど休ませます。
※ビニールの上から延ばすと、くっつきません。

⑤好みの型で抜きます。170度のオーブンで約15分焼きます。