Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

夏野菜のナッツ炒め~デュカを調味料に使って

ナッツが入った魅惑の調味料

人気が出てきているデュカという「中東の調味料」ご存知ですか?

私がデュカに出会ったのは

東京のレストラン、シカダやタワシタでパンのおともとして、

オリーブオイルと一緒に出てきたのがデュカ。

これがあると、何枚でもパンが食べられてしまうので危険だったりるするのですが、

 

デュカには、砕かれたカシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、白胡麻、コリアンダー、クミンシードなどがミックスされています。

 

私は手作りしますが、面倒な方は、カルディコーヒーでも販売されているので、ぜひお試しを!!

デュカは、そのまま食べても美味しいのですが、

料理の調味料として使うと、エスニック感が出ます。

 ちょっと入れるだけで、トルコとかエジプト風の味わい(行ったことがありませんが) 

f:id:Nuts_bizin:20170605193524j:plain

私が作ったのは、

夏野菜のデュカナッツ炒め

まず、ズッキーニ(黄色)、人参、アスパラを軽く塩茹でします。

黄色のズッキーニは、皮がやわらかくて食べやすいんですよ。

一旦、茹でた野菜は、オリーブオイルで炒めます。

 

f:id:Nuts_bizin:20170605193539j:plain

塩、こしょうで味付けした後、

最後に、デュカを加えます。

デュカは、きんびらとも合います。