Nuts_bizinナッツビジン美人レシピ

ナッツで簡単レシピでキレイ&ヘルシーに

くるみと鰯、きのこの炊きこみごはん

鰯、キノコと薬味をたっぷり加えた炊きこみごはん。

鰯の味付缶を使った簡単レシピです。

仕上げに、クルミをのせて香ばしをプラスしました。
 

f:id:Nuts_bizin:20170627092808j:plain

材料  約4人分
・白米  2合
・鰯の味付け缶  1缶分(汁も含め約150g~200g)
・マッシュルーム  3個
・舞茸   100g
・市販の薬味パック  1パック
(生姜、青ネギ、みょうが 刻んだものを合わせて約大さじ3杯分)

・醤油  大さじ1杯  ・酒 大さじ1杯  ・バルサミコ酢  大さじ1
・塩  小さじ1/3杯
・水   約360cc
※洗ってザル上げしたお米を再度計量し同量の水を用意
・大葉  10枚
・くるみ  適量

1.米は炊く30分前によく洗ってざるに上げておく。

2.マッシュルームは石づきを取りスライスする。舞茸は小房に分ける。

3.フライパンに、2、薬味、鰯缶を汁ごと入れて鰯を崩しながら強火で炒める。 
醤油、酒、バルサミコ酢を加えて味付けする。
全体の汁が半分くらいになるまで炒める。

4.炊飯器に、1、水、3、塩を加えて普通に炊く。 炊き上がったら、うす切りにした大葉を加えて、よく混ぜる。 最後に、クルミをのせると、香ばしさが増します。

 

■「鰯缶」は生の鰯に負けない栄養素がいっぱい
DHA、EPA、カルシウム、ビタミンDの他コラーゲン、グルコサミン、鉄分など骨粗鬆症、貧血など気になる女性のお悩みに必要な栄養素が含まれています。
美肌効果も期待できるんですよ!
梅雨バテ、夏バテに摂りたい栄養が含まれています。
いわし缶はもちろん、さんま、鯖缶でも美味しくできます。